ご挨拶
一般社団法人 垂水区薬剤師会
会長 厚東 哲治
垂水区薬剤師会は昭和22年に発足し、平成24年4月に、神戸市9区の薬剤師会の中で初めて一般社団法人となった伝統と歴史のある組織であります。
これからの薬剤師は地域住民の薬を全て管理して、24時間で薬や健康の悩みを継続して相談できるかかりつけ薬剤師を目指しています。
高齢化の進む垂水区民にとっても、ご自身のかかりつけ薬剤師を決めていただくことをお勧めします。薬の飲み合わせや副作用など何でも相談できることで、安心して生活できるのではないでしょうか。
垂水区薬剤師会は、垂水区行政・医師会・歯科医師会他・医療介護福祉関連機関等と緊密に連携しながら、地域の在宅医療や災害医療に取り組み、健康福祉フェアへの参画、地域ケア推進会議、垂水区防災訓練、市民啓発活動に関する劇への参加、病院薬剤師会との連絡会議、施設に出向いての介護予防講座、学校薬剤師の危険薬物に対する啓発活動など積極的に活動しております。
今後はさらなる高齢者社会に推移し、認知症の方やフレイル状態になる方の増加が危惧されています。
今後とも、区民の皆様が、住み慣れた地域で自分らしく健康に暮らしていけるよう、会員それぞれがより一層の自己研鑽を重ね、皆様の健康全般をサポートするかかりつけ薬剤師・かかりつけ薬局として信頼を得ることが出来るよう努力していく所存です。
どうぞ身近な薬剤師にお気軽にお声掛けいただきたいと思います。