垂水薬剤師会とは

ご挨拶

ご挨拶

一般社団法人 垂水区薬剤師会

会長 勢力 吉廣

垂水区薬剤師会は昭和22年発足し、平成24年4月に、神戸市9区の薬剤師会の中で初めて一般社団法人となった伝統と歴史のある組織であります。

国はこれからの超高齢化の社会の中、団塊の世代全てが75才以上となる2025年問題に向けて、医療、介護、生活の支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムを推進しています。
これからの薬剤師は地域住民の薬を全て管理して、24時間で薬や健康の悩みを継続して相談できるかかりつけ薬剤師を目指しています。
今、高齢化の進む垂水区民にとっても、ご自身のかかりつけ薬剤師を決めていただくことをお勧めします。薬の飲み合わせや、副作用など何でも相談できるので安心して生活できるのではないでしょうか。

 垂水区薬剤師会は、垂水区行政、医師会、歯科医師会他、医療、介護福祉関連機関等と緊密に連携しながら、地域の在宅医療や災害医療に取り組み、健康福祉フェアへの参画、低年齢化が心配されます薬物乱用防止など学校等における薬教育にも力を入れています。

今後とも、区民の皆様が、住み慣れた地域で自分らしく健康に暮らしていけるよう、会員それぞれが、より一層の自己研鑽を重ね、皆様の健康全般をサポートするかかりつけ薬剤師・かかりつけ薬局として信頼を得ることが出来るよう努力していく所存です。

 
Copyright© 2015 Tarumi Pharmaceutical Association All Rights Reserved.